幼稚園への入園

[概要]

幼稚園とは、小学校以降の教育の基礎をつくるための幼児期の教育を行う施設です。3歳から就学前のお子さんを対象に、基本的な生活習慣、豊かな心情や思考力などを養うための学校教育を行います。1日4時間程度の教育時間に加え、園によっては、教育時間の開始前や終了後、夏休みなどの休園日に、預かり保育を実施しています。
静岡市には現在、国立・私立の幼稚園があります。(市立の幼稚園はありません。)

市内の幼稚園一覧はこちら

[対象者]

3歳の誕生日以降最初の4月から小学校就学前のお子さん
※満3歳児入園(3歳の誕生日を迎えたら、翌年4月を待たずに年度途中から入園可)を行っている幼稚園もあります。

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者の方

・入園を希望する園に申し込みます。(抽選や面接実施の場合があります。)
・園から入園の内定を受けます。
・内定した園に認定を申請します。
・市から認定証の交付を受けます。
・利用する園で入園の手続きをします。

[利用料(費用)]

<子ども子育て支援新制度の対象となる幼稚園>
無料

<子ども子育て支援新制度の対象とならない幼稚園(従来どおりの幼稚園)>
月額2万5700円(国立の場合は月額8700円)を上限に無料

・通園バスの利用料、給食費、行事費などは実費負担となります。
・幼稚園のあずかり保育を利用する場合は別途利用料が必要です。

利用者負担額(保育料)についてはこちら 利用者負担額(保育料)の減免についてはこちら
詳しくは各園にお問い合わせください。

[申し込み期限]

4月入園については、前年の10月に各園にて受け付けています。
年度途中の入園については各園にお問い合わせください。

市内の幼稚園一覧はこちら

[手続きなど詳しくは]

「認定こども園・保育園・幼稚園等の入園受付について」をご覧ください。

認定こども園・保育園・幼稚園等の入園受付について

子育て応援情報

「ちゃむしずおか」をシェアしよう
  • つぶやく