お知らせ

2022年9月26日 【お知らせ】台風15号の影響による施設の休館・休所について

台風15号の影響に伴う断水等により、清水区(由比・蒲原地域を除く)の子育て支援センター及び児童館は臨時休館しています。
また、清水区(由比・蒲原地域を除く)の放課後児童クラブについても臨時休所しています。
休館・休所施設は以下のとおりです。

【子育て支援センター】(R4.9.26時点)
・清水中央(R4.9.27から開館予定)
・メリーゴーランド
・あけぼの
・すぎの子
・草薙ふたば
・ゆめの木

【児童館】(R4.9.26時点)
・草薙
・三保羽衣
・飯田いほはら

【放課後児童クラブ】(R4.9.26時点)
・辻
・江尻
・入江
・岡
・清水
・不二見
・駒越
・三保第一
・浜田
・飯田
・高部
・有度第一
・有度第二
・袖師
・庵原
・興津
・三保第二
・船越
・飯田東
・高部東
・小島
・両河内

休館・休所情報は随時更新します。市HPも併せてご確認ください。

2022年9月6日 9月のイベント情報を更新しました!

お待たせしました!9月のイベント情報を公開しました。
今月は図書館のお話会など、イベント掲載数もたくさん増えましたよ♪
詳しくはトップページ「イベント」からご確認ください。

2022年7月26日 8月のイベント情報を更新しました♪

子育て支援センターや児童館で開催される8月のイベント情報を公開しました。
水遊びやプール遊びなどのイベントもたくさん♪
詳しくは「イベント」からご確認ください

2022年7月5日 7月のイベント情報を更新しました

子育て支援センターや児童館で開催される7月のイベント情報を公開しました。
詳しくは「イベント」からご確認ください♪

2021年11月26日 12月のイベント情報を掲載しました。

ちゃむしずおかに子育て支援センター・児童館の12月のイベントを掲載しました。
詳しくは「イベント」から確認してください♪

2021年6月11日 あそび・子育ておしゃべりサロンのページを更新しました。

あそび・子育ておしゃべりサロンの令和3年度の実施予定を掲載しました。
こども園や保育園の園内でお子さんと一緒に遊んだり、季節のイベントに参加できます。
ぜひチェックしてみてください。

2021年5月26日 ちゃむしずおか6月のイベント情報を掲載しました。

ちゃむしずおかに子育て支援センター・児童館の6月のイベントを掲載しました。
詳しくはアプリの「イベント」から確認してください♪

2020年5月2日 お子さんがお家で楽しめる動画を作成しました

静岡市子育て支援センターの先生がお家で楽しめる動画を作成しました。
お子さんと一緒にてあそびやおうたを楽しんでください♪

ちゃむしずおかのおすすめ記事のリンクからアクセスしてね★

2020年4月22日 おうちでてあそび♪ TOROTOROタイム★

登呂子育て支援センターです。
てあそびの動画を作ったので、みんな一緒に楽しんでね⭐︎

2020年3月4日 2020年度放課後児童クラブ新入会説明会の中止について

新型コロナウイルス感染症防止に向け、予定しておりました
2020年度放課後児童クラブ新入会説明会(3月12日、13日、16日、17日開催予定)
※ 葵区・駿河区・蒲原東・由比地区児童クラブ新規入会予定者対象
を中止いたします。

2020年3月3日 新型コロナウイルス感染症防止に向けた静岡市子育て支援センター・児童館の臨時休業について

新型コロナウイルス感染症防止に向け、次の期間中、静岡市子育て支援センター及び静岡市児童館を臨時休業いたします。
ご不便をお掛けしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
なお、静岡中央及び清水中央子育て支援センターにおける一時預かりについては、継続実施いたします。

 【臨時休業期間】
  令和2年3月3日(火)から令和2年3月15日(日)まで
  ※ 児童館は月曜休館であるため、3月16日(月)も休業します

 【対象施設】
  (1) 静岡市子育て支援センター
      全21施設
  (2) 静岡市児童館
      全12施設

2020年3月2日 新型コロナウイルス感染症に伴う施設の開所やイベントについて

新型コロナウイルス感染症に伴う施設の開所やイベントについての情報ページを作成しました。
お出かけの前にご確認ください。

また、ちゃむしずおかのツイッター・フェイスブックでも最新情報を掲載しています。
ご確認ください。

2020年1月30日 ちゃむしずおか2月のイベントを掲載しました★

ちゃむしずおかに2月のイベントを掲載しました★

「豆まき」や「ひなまつり」など季節のイベントを実施します。
寒い日は、支援センターや児童館のイベントを活用してくださいね♪

2019年11月28日 子育て中のパパ・ママのための講座開催します★

0歳から6歳までの未就学のお子さんを持つパパ・ママ向けに
「私らしい子育てって!?」「あっうちの子がここにいる!-絵本の中で育つ子ども―」2つの講座を開催します。
受講を希望する方は、令和元年12月10日(火)までに
静岡市コールセンター(電話:054-200-2894)までお申し込みください。
複数の講座申し込みも可能です。

詳しくはちゃむしずおかで♪

2019年10月25日 令和2年放課後児童クラブの入会申し込みが始まりました。

令和2年度放課後児童クラブの申請受付を開始しました。
4月入会をご希望の方は、12月2日(月)までに申請してください。
詳しくはちゃむしずおかをご確認ください。

2019年10月23日 養育支援訪問員を募集します

静岡市では、支援が必要であると判断した家庭に訪問、育児に関する指導・助言を行う養育支援訪問員を募集します。
資格を持った方のほか子育て経験者や子育て支援事業に従事経験がある方も募集しています。
詳しくはリンク先の記事をご覧ください。

2019年10月3日 令和2年度の認定こども園・保育園・幼稚園等の入園特設ページを公開しました。

令和2年度の入園特設ページを公開しました。
幼児教育保育の無償化についての相談もあります。
入園希望の方はもちろん、現在こども園等に通っている方も是非ご覧ください。

2019年10月1日 10月のイベントを掲載しました。

10月はお祭りやハロウィーンのイベントが盛りだくさん★
予約の必要なイベントもあるので要チェック!

2019年9月12日 就学時健康診断のお知らせを掲載しました

令和2年4月に小学校に入学するお子さんの就学時検診をちゃむのおすすめ記事に追加しました。
検診の受け方や学校ごとの日程が載っていますので、ご覧ください。

2019年8月27日 ちゃむ9月のイベント情報を更新しました

ちゃむしずおかに9月のイベントが追加されました。

9月は入園説明会も予定されています。
予約が必要なイベントもありますのでチェックしてみてください。

2019年7月25日 8月のイベントを掲載しました

ちゃむしずおかに8月のイベントが掲載されました。
暑い夏にぴったりのみずあそびや夏休みの体験イベントが満載です。
是非チェックしてくださいね☆

2019年3月15日 ★子ども未来サポーターを募集しています★

「子育ての悩み、誰に相談しよう・・・」「入園について知りたい・・・」
市内13か所の子育て支援センターでは、そんな子育ての悩みに寄り添う「子ども未来サポーター」が
活動しています。保育士資格を活かして、地域の子育てを応援する「子ども未来サポーター」として
一緒に働いてみませんか?

【勤務場所】地域子育て支援センターメリーゴーランド
 (清水区八木間町478)
【勤務時間】平日8:30~17:15
【応募資格】保育士資格者

申し込みは3月20日(水)までと期限が迫っております。
子育て支援に関心のある方、ぜひお気軽にお申し込みください!

◆詳しくは下記URLをご覧ください。


2019年2月8日 平成31年度第二期静岡市子ども・子育て支援プラン策定業務の公募型プロポーザルの実施について

すべての子育て家庭が安心して子育てができ、すべての子どもが健やかに成長することができるようにすること、また、すべての子ども・若者が健やかに成長し、自立することができるようにすることを目的として、現在の「静岡市子ども・子育て支援プラン」及び「静岡市子ども・若者育成プラン」に次ぐ「第二期静岡市子ども・子育て支援プラン」を策定します。子ども・子育て・若者に関わる総合的かつ効果的な計画とするため、企画提案(プロポーザル方式)により事業者を選定します。

・委託業務概要
1 業 務 名  平成31年度子子未委第1号 第二期静岡市子ども・子育て支援プラン策定業務
2 業務内容  計画策定及び計画策定に係る分析等
3 委託期間  契約日から平成32年(2020年)3月31日まで
 ※事業実施については、平成31年度予算の議決後に決定する。そのため、静岡市は平成31年度予算の減額又は削減があったときは、契約を変更し、又は解除することができるものとする。
4 委 託 料  5,000,000円以下(消費税額及び地方消費税額を含む。)

・スケジュール
公募型プロポーザルのスケジュールは次のとおりです。
質問受付期間:平成31年2月8日(金)から平成31年3月4日(月)17時まで
質問回答:平成31年3月6日(水)17時まで
企画提案書等提出期間:平成31年2月8日(金)から平成31年3月11日(月)17時まで
プレゼンテーション:平成31年3月22日(金)(予定)
選定結果の通知:平成31年4月上旬以降

2019年1月28日 静岡中央子育て支援センターの臨時休館について

<お知らせ>
静岡中央子育て支援センターは、施設内メンテナンスのため、現在休館中です。
皆さまにはご迷惑をおかけしますが、よろしくご了承ください。

【4階 交流サロンの休業日】
平成31年1月28日(月)から30日(水)の3日間

【3階 一時預かりの休業日】
平成31年1月28日(月)から2月1日(金)まで

2019年1月28日 静岡市健康福祉審議会児童福祉専門分科会(静岡市子ども・子育て会議)の市民委員を募集します

★すべての子どもたちが、将来に夢や希望をもって、成長できるように★
あなたのご意見を、市政に反映させませんか?

静岡市では、子ども・若者施策に関する計画として、「静岡市子ども・子育て支援プラン」及び「静岡市子ども・若者育成プラン」を策定しています。
この2つの計画について、今後、子ども・若者に係る体系的かつ総合的な計画として一元化することとし、その新しい計画に基づき、結婚、妊娠・出産、子育てなど、乳幼児期から若者へと成長していく過程における“切れ目のない支援” を推進してまいります。
計画の策定をはじめ、進捗管理や評価などを行うため、「静岡市児童福祉専門分科会(静岡市子ども・子育て会議)」を設置していますが、このたび、幅広い見地からのご意見をいただくため、市民委員を募集いたします。
詳しくは、静岡市ホームページをご覧ください。皆さまのご応募をお待ちしております!

2019年1月25日 ママのための備災講座を行います!

【ママのための備災講座を行います!】

もし、ママが被災したら・・・
小さな子どもを抱えて、どうしたらいいのか不安ですよね。

被災地ママの声を活かして、日ごろからどんな準備や備えが必要かを学ぶ講座を行います!
ぜひ、ご参加ください。

日時:平成31年2月28日(木)
   10:00~12:00 講習&ワーク
   12:00~13:00 情報交換のためのランチトーク
場所:静岡市地域福祉共生センターみなくる 会議室(南部図書館の2階にあります!)
※参加費無料。要申し込み。




【問い合わせ先】
 静岡市社会福祉協議会 駿河区地域福祉共生センター
 ℡ 054-280-6150 まで


2019年1月22日 オクシズ森林の市開催!

★静岡市の冬といえば・・・そう、オクシズ森林の市!!

今年で6回目となるオクシズ森林の市は、森林・木材が豊富な「奥静岡=オクシズ」の「木」をテーマにしたイベント。今年も市内の林業・木材業・木造住宅関係業がタックを組み、1月27日(日)に静岡市林業センターで開催します。(※入場無料、臨時駐車場あり。)

スギやヒノキを切り倒す伐倒実演は迫力満点!市産材を活用した木製家具・雑貨の販売や、ちびっこに人気の積み木プールや木工体験、スタンプラリーでは景品(非売品)をプレゼント!!

おなかがすいたらオクシズの味覚をお楽しみ下さい。
11:30からは数量限定の温かいしし汁を無料でふるまいます!

「木の家を建てたい」人向けには木造住宅の紹介や製材所見学ツアー(事前予約制・ききしずHPのイベントチラシ参照)など、森林の市ならではのイベントも!

皆様のお越しを心よりお待ちしています。

★第6回オクシズ森林の市★
【日時】1月27日(日)10:00~15:30 ※雨天決行
【会場】静岡市林業センター及び千代みどりの森
    (葵区千代538の11)
【問合せ先】静岡市中山間地振興課 TEL:054-294-8807

詳しくはこちら↓

2019年1月17日 学童で働くスタッフを募集しています!

子どもと関わるのが好きな方。
子育て経験を活かしたお仕事をしたい方。

働いているパパ・ママ等に代わって小学生の子どもたちを見守りながら、放課後を一緒に過ごす
放課後児童クラブ支援員・補助員を募集中★★
ぜひ、お気軽にお問合せください♪

詳しくは、下記URLをご覧ください。

2018年12月26日 アプリに「コフレちゃん」が登場!

本日から、「ちゃむしずおか」アプリに、イメージキャラクターの「コフレちゃん」が登場!
コフレちゃんがお届けする「コフレちゃん通信」は子育て中のママ・パパに役立つ情報が満載。
ぜひご覧ください。


アプリを登録されていない方は、下記URLよりアプリ登録ができますよ!

2018年11月7日 児童虐待防止啓発イベント『オレンジリボン静岡2018』

 清水エスパルスとコラボレーションのイベント!
★清水エスパルスの選手による子育てトークショー
★オレンジウェーブガールズによるダンスショー など
楽しいアトラクションがたくさん。

会場では、パルちゃんのデザイングッズをプレゼント!
お気軽にご参加ください。

 日時:平成30年11月18日(日)午後2時から3時まで
 場所:エスパルスドリームプラザ
 ※参加無料、申込不要

2018年11月6日 ナースだより11月号はノロウィルス感染症特集!

毎月発行しているナースだより。
今月号はノロウィルス感染症特集です。

★どうやって感染するの?
★嘔吐物の処理は?
皆さんの疑問に看護師がお答えします。

ぜひご覧ください。

2018年11月5日 「さんきゅうパパ ピカイチコンテスト」

仕事も家事・育児も一生懸命なパパを大募集!
コンテスト入賞者には豪華賞品をご用意しています。

◆応募方法 
 育児・家事に関するエピソードなどを記載したエントリーシートと、子どもと一緒の写真を併せて応募

◆応募の条件
 ・静岡県内在住の方(自薦他薦は問わない)
 ・6歳未満の子どもを持つ男性
 ・子どもの出生後2ケ月以内に家事・育児目的での休暇を半日以上取得した方

◆募集期間
 平成30年10月22日(月)~12月14日(金)

◆応募無料

◆詳細、応募フォームは下記ホームページをご覧ください。



2018年11月5日 2019年度放課後児童クラブの入会申請について

【本日受付開始】

来年度の放課後児童クラブ(学童)の申請受付を開始しました!
4月に入会を希望される方は、12月3日(月)までに忘れずに申請をお願いします★

詳細は、『ちゃむしずおか』トップページからご覧ください(^^♪

2018年10月11日 ナースだより10月号はインフルエンザ特集。

毎月発行しているナースだより。
今月号はインフルエンザ特集です。

★どうやって感染するの?
★インフルエンザから身を守るには。
★登園の目安は?
皆さんの疑問に看護師がお答えします。

ぜひご覧ください。

2018年9月12日 就学時健康診断のご案内

『就学時健康診断』とは、小学校へ入学する直前に行われる健康診断です。
来年4月に小学校へ入学するお子さん(平成24年4月2日~平成25年4月1日に生まれたお子さん)の保護者あて『就学時健康診断通知書』を郵送します。

病気などで指定日に受信できない場合は、他の実施日に近くの学校で受けてください。この場合は、指定の小学校と受信する小学校へご連絡をお願いします。
私立小学校などに入学予定のお子さんも、通知書に指定された小学校で健診を受けてください。

日程など、詳しくは以下のURLをご覧ください。

2018年9月5日 ナースだより9月号は防災特集!

毎月発行しているナースだより。
今月号は『災害時のための備え』がテーマです。

昨日の台風も風が強く、時折強い雨が打ちつけたりで
不安でしたよね。

いざという時の備え、見直す機会になれば嬉しいです。
(我が家も、服のサイズ、交換しなきゃです。)







2018年9月3日 認定こども園・保育園・幼稚園等の入園受付について

2019年4月からの入園受付については、広報しずおか9月号に掲載されています★

募集要項の配布は9月14日(金)から、
申し込み受け付けは10月1日(月)からとなっています。


◎ラジオ番組でのご案内
 9/4 FM-Hi!「ひるらじ静岡情報館」(13:15~13:25)では、子育て支援課の職員がご案内します!お聞きください!

◎子ども未来サポーターによる説明会
 9/4 10:30-11:30 場所:静岡中央子育て支援センター


2018年8月16日 ひとり親の方へ「児童扶養手当」改定のお知らせ

平成30年8月分(12月払込分)より、これまで一部支給だった方の手当額が変更(増額)となる可能性があります。

2018年8月8日 今年も開催、子育てサポーター養成講座!

ママがママをサポートするまち、静岡へ★
出産、育児の経験を生かしたママボランティアの養成講座です!

自分が経験したからこそ、苦しい気持ちがわかる、不安な気持ちがわかる。
今度は自分がこれからママになる人に何かできないかな。

静岡には、そんな思いでこの講座に参加された方が300人を超えているそうです。

今年でなんと13回目!
人気の講座です(^^♪

【研修日程】  全10回(※日程の詳細は下記HPを確認ください。)
【会  場】  静岡市女性会館(アイセル21)
        静岡市葵区東草深3-18 4F研修室
【募集定員】  30名
【参 加 費】  4,000円(一時保育希望の方は保育料別途あり)
【申込期間】  8月1日(水)~9月15日(土)※一時保育は先着順。
申し込み方法はHPをご覧ください。

2018年8月7日 ナースだより(8月号)を掲載しました!

看護師が発信する病気のことや感染症対策など、お子さんやご家族の健康に役立つ情報です。

8月号のテーマは「アタマジラミと頭皮チェック」。
不潔だから寄生するということではないそうですよ。

ぜひご覧ください。

2018年7月10日 家庭児童相談員・母子・父子自立支援員(駿河区)を募集しています!

駿河区子育て支援課にて、家庭児童相談員及び母子・父子自立支援員(※)1名を募集しています。

保育士、保健師等の資格をお持ちの方や児童福祉のお仕事経験のある方、大歓迎です。

興味のある方は、駿河区子育て支援課家庭児童相談係までお問い合わせください。
詳細は下記URLをご覧ください!


【家庭児童相談員】
 児童虐待を含む養護や保健、非行など幅広い児童福祉に関する相談、助言、指導等を行うケースワーク業務
【母子・父子自立支援員】
  ひとり親家庭等の自立に必要な情報提供や相談指導、職業能力の向上及び求職活動に関する支援業務

2018年7月5日 【児童館イベント~七夕ウィーク~】

子ども未来課のある場所、清水では今日から七夕まつりがはじまります★
大きな七夕飾りの下を歩くのは、子どもたちにとっては”ワクワク”。

ですが、清水まで来るのは難しい…という方には、お近くの児童館で七夕ウィークを開催中。
期間中は、短冊にお願い事を書いて笹に飾っていただけます。

子どもたちのお願いごとがいっぱい書かれた笹に癒されるのは私だけでしょうか。
児童館でのイベント情報は、「ちゃむ しずおか」からご覧ください。

2018年7月4日 ナースだより(7月号)を掲載しました!

看護師が発信する病気のことや感染症対策など、お子さんやご家族の健康に役立つ情報です。

こども園などではプール開きの時期ですよね。
7月号のテーマは「夏に多い感染症(ヘルパンギーナ、ブール熱、手足口病等)」。


ぜひご覧ください。

2018年6月26日 自宅で預かる子育て応援、してみませんか?

【子育て支援講座のご案内】

自宅で預かる子育て支援に興味がある方、講座を受けてみたい方向けの講座です。

日時:7/11(水)、13(金)、20(金)、23(月)、25(水)または26(木)、8/2(木)
場所:清水テルサ(清水区島崎町)

詳しくは、下記URLをご覧ください。
講座終了後は、ファミリー・サポート・センターのまかせて会員として活動できます!

2018年6月22日 ナースだより(6月号)を掲載します!

看護師が発信する病気のことや感染症対策など、お子さんやご家族の健康に役立つ情報です。
6月号のテーマは「熱中症対策」。
プールに入る前に気をつけておきたい病気についてもお伝えします。

ぜひご覧ください。

2018年6月4日 完璧な親はいない 私らしい子育ての仕方を見つけよう。

毎年大人気の講座を、今年度も開催します★☆

参加者の皆さんでテーマを決め、ティータイムを交えながら、子育て中の悩みや関心ごとなどについて語りませんか?
「食事やテレビ、トイレなどのしつけのこと」「子どもを取り巻く人間関係のこと」「これからの自分の将来のこと」
皆さんの希望によってテーマは変わります。
進行役であるファシリテーターが寄り添いますので、お話しが苦手な方でも安心して参加できますよ。

2018年5月23日 「ここからネット」のご紹介

「自分の家から近いこども園・保育園・幼稚園はどこだろう?」
「近くに遊びに行ける子育て支援センターはあるのかな?」

 皆さまのそんなニーズから、市HP「ここからネット」がスタートしました。

 このホームページでは、認定こども園、保育園、幼稚園、小規模保育施設等、認可外保育施設を、1つの地図上から探すことができます。
 また、お近くの子育て支援センターや、子育て支援に関わる市民活動団体(NPO)も探せます。

 「ちゃむ しずおか」トップページ → 静岡市の取り組み からご利用ください。

2018年5月23日 あそび・子育ておしゃべりサロンの年間行事が掲載されました★

 市内のこども園や保育園では、月に1回程度、地域の親子の遊び場や子育て相談の場として、園内を開放しています。
 季節の行事も開催していますので、ぜひお気軽にご参加ください!

2018年5月17日 静岡伊勢丹と『ママの部活動』コラボイベントを開催します!

静岡市と静岡伊勢丹のコラボイベントがスタートします!

昨年2月にリニューアルした7階ベビー子供用品フロアにおいて、静岡市内にある子育て支援にかかわるサークルや団体(静岡市子育て支援団体連絡会 現在69団体)が出張イベントを行います。

記念すべき第1回は、『ママの部活動』クラフトパーティ部による「親子ネイル体験」と「お菓子カメラづくり」。
街なかでの親子イベント、気軽にご参加ください。

5月26日(土)「親子ネイル体験」 ※要予約
5月27日(日)「お菓子カメラづくり」 ※予約不要

2018年4月27日 ナースだより(5月号)を掲載しました。

看護師が発信する病気のことや感染症対策など、お子さんやご家族の健康に役立つ情報です。
5月号のテーマは「虫よけ対策」

ぜひご覧ください。

2018年4月19日 平成30年度子育て広場のご案内

市内の幼稚園では、子育てについての情報交換や相談ができる「子育て広場」を開催しています。

乳幼児と保護者の皆さまが気軽に参加して楽しめる内容で、子育ての相談や仲間づくりができる場にもなっています。
ぜひご利用ください。

2018年4月16日 平成30年度 しずおかし子育てハンドブック作成業務の公募型プロポーザルの実施について

 静岡市では、子育てに関する様々な情報を、総合的に、わかりやすく市民に提供し、子育ての悩みや不安の解消を図るため、しずおかし子育てハンドブックを作成しています。
 これまでのハンドブックより、一層わかりやすく、また子育て当事者目線に立ち、常に持ちたくなるようなハンドブックとなるよう、しずおかし子育てハンドブックの作成にあたり、企画提案型(プロポーザル方式)により事業者を選定します。
 皆さまからの企画提案をお待ちしております。

 ※詳細につきましては、下記URLをご覧ください。

2018年4月12日 アプリにバックアップ機能ができました!

子育てタウンアプリに登録しているデータのバックアップをとることができるようになりました。4月10日にアップデートされています。
登録している情報のバックアップをとることで、スマホを機種変更しても、これまで登録したデータを復元してお使いいただくことができます!(同じOSの場合に限ります。)

詳細は、子育てタウン全国版ページにてご確認ください。

2018年2月27日 ~春の動物園まつり~がはじまります

日本平動物園では、毎年恒例の人気イベント「春の動物園まつり」を3月10日(土)より開催します。

期間中はバックヤード見学やエサやり体験など、動物をより身近に感じられるイベントが沢山あります。

陽気が心地よい遠足シーズン、ぜひ動物園をご利用ください。
みなさまのご来園をお待ちしています。

2018年2月22日 【ブッチギリコドモフォト~誰でも簡単に子育て写真がうまくなる講座~】お申込みにつきまして

【ブッチギリコドモフォト~誰でも簡単に子育て写真がうまくなる講座~】につきまして、託児のお申込みについては定員に達しましたので、申し込みを終了させていただきます。
 
 託児なしでのお申込みにつきましては、まだ若干の余裕がありますので、この機会に奮ってご応募ください。

【お申し込み先】静岡市コールセンター 054-200-4894(年中無休・午前8時から午後8時まで)
        ※コールセンターでの受付は2月23日(金)までです。
       2月26日(月)以降の申込は、静岡市子ども未来課(054-354-2603)へご連絡ください。
           (平日の午前8時30分から午後5時15分まで)

2018年2月16日 子育て支援センター わとと・あおぞら一時閉所のお知らせ

平成30年2月15日(木)、当施設の上階より火災が発生しました。わとと・あおぞらの施設が利用できない状態になっているため、しばらくの間、閉所させていただきます。利用者の方には、ご迷惑をおかけいたしますが、当分の間、他の支援センターなどをご利用いただきますようお願いします。

2018年2月2日 【ブッチギリコドモフォト~誰でも簡単に子育て写真がうまくなる講座~】

ママ・パパ&子育て支援に携わっている方向けに、フォト講座を企画しました!
『ブログやSNSに載せる子育て写真をうまく撮りたい』という方におすすめの講座です。

講師は日常の劇的写真をユニークに撮影することで定評のある静岡市在住の写真家 杉山雅彦さん。冊子『コドモンデ』や『企業戦士サラリーマンダム』で馴染みのある方もいらっしゃるのでは? 上手に撮るコツが聞けるだけでなく、講座の中でアドバイスを受けて実際に自分のカメラで撮る時間もあります。

休憩時間には、『出張お茶カフェ』や『子育てサークルブース』が登場し、リラックスした雰囲気の中、子育て仲間との交流もできます。

詳細は下記URLをご覧下さい。(※託児対応もしています。)

たくさんの方の、ご参加お待ちしております。

2017年12月14日 年末年始におさえておきたい緊急連絡先って

12月は家族でのイベントがいっぱい。
お子さんとお出かけしたり、来客があったりと親子でなんだかバタバタ。
でも、そんな時に限ってのお子さんの発熱やケガ!なんてことありますよね。

あれっ?
年末年始に開いている近くの病院ってどこ?
この症状、救急病院に行くほど?
おじいちゃんちに帰省するんだけど、向こうのインフルエンザの流行は大丈夫かな?

など、もしもの時に頼れるページやサイトを紹介します。
急に慌てないために、しっかり確認しておきたいですね。

※本記事は株式会社アスコエパートナーズが企画・運営しています。

2017年11月20日 高山・市民の森フェスタ

高山・市民の森10周年記念イベントを開催します!親子で楽しむ森のワークショップ、おいしい料理やかわいい木工製品などを販売するショップが並ぶ森林マルシェなど、魅力的な内容が盛りだくさん♪

 また、前夜祭として12月16日(土)には「夜の森でダッチオーブン体験」を開催します。山頂で静岡の夜景を眺めながら、暖かい料理を食べることができます。グランピングテントも登場!

開催場所  高山・市民の森(葵区水見色)  

実施日時   夜の森でダッチオーブン体験  12月16日(土) 16:00~21:00
        ≪参加費:1人500円、未就学児無料・要申込≫

      高山・市民の森フェスタ    12月17日(日) 10:00~16:00
       ≪入場無料・申込不要≫

申込方法   「夜の森でダッチオーブン体験」のお申し込みは、氏名・人数・ご連絡先をご記載の上、
       はがき、もしくはFAXにてお申し込み下さい。応募多数の場合は抽選となります。
      〔応募締切〕平成29年12月6日(水)
      〔応募先〕〒421-1212 静岡市葵区千代538-11
           中山間地振興課
           ℡:054-294-8807 FAX:054-278-3908

2017年11月16日 子育て中の“心温まる”エピソード大募集!

妊娠・出産・子育て中の心がぽっと温まるエピソード募集中!
以下テーマの中から、素敵な“いい話”を教えて下さい。

①11/22いい夫婦の日にちなみ、パートナーとの“いい話”
②役所の窓口や子育て支援センターなどでの“いい話 ”
③妊娠・出産・子育て中の“いい話”

*各200字以内で“心温まるいい話”を教えてください!
素敵な “いい話”は子育てタウンFaceBookページその他にて紹介されるかも!
さらに、大賞10名様に2000円のAmazonギフト券プレゼント(発送は2月上旬の予定)

以下ご確認の上、エピソードにご応募ください。
*いただいたエピソードにつきましては、個人が特定されない形式で、子育てタウンサイトや子育てタウンのSNS(Facebook、Twitterなど)への掲載および自治体関係者への共有を予定しております。
*メールアドレスなどいただいた個人情報につきましては、プレゼントの送付のみに使用し、それ以外での目的では第三者への開示は行いません。
*いただいたエピソードは、転載したり、投稿内容に基づくコンテンツ作成をすることがあります。なお、掲載・データ提供する場合、原則的に個別の連絡はいたしません。

▶エピソードご応募はコチラから!
URL:https://enquete.cc/q/kosodate-iihanashi
*締め切り:12月15日(金)

◆アンケ―トにもご協力ください!
子育てタウンアプリについてのアンケートにご協力をお願いします。
*アンケートにご協力くださった方
抽選で50名様にAmazon500円ギフト券をプレゼント!

エピソードの応募とアンケートのご協力で最大2,500円GETのチャンス!

以下ご確認の上、アンケートにご協力をお願いします。
*アンケ―トの結果は、個人が特定できない状態にて定量的な分析を実施、その内容はアプリ改善目的などに使用致します。
*メールアドレスなどいただいた個人情報につきましては、プレゼントの送付のみに使用し、それ以外での目的では第三者への開示は行いません。

▶アンケートはコチラから!(5分で回答できます)
URL:https://enquete.cc/q/kosodate-town-enquete
*締め切り:12月15日(金)

※本募集は、株式会社アスコエパートナーズが企画・運営しています。

2017年11月6日 ノーバディーズ・パーフェクトプログラム開催(全6回)

ノーバディーズ・パーフェクトプログラムを開催します!
子育てに悩みを抱える親が語り合い、自分らしい子育ての仕方を見つけるための講座です。
詳細は下記のとおりです。

日程:2018年1月16日・23日・30日・2月6日・13日・20日(全6回 毎週火曜日)
参加料:無料
一時保育:プログラム中、お子さまを保育支援グループすわん様にて別室で保育させていただきます。(お子さまとの同室受講は不可)生後6か月~3歳までのお子様に限ります。一時保育料は、一律3,000円(6回分)です。

2017年10月19日 「さんきゅうパパ しずおか研修会」が開催されます。

妊娠初期から産後の女性の身体について、医学的な見地から、必要となるサポートを学び、男性の家事・育児への参画を促す。
  開催日時  平成29年12月16日(土) 13:30~16:00
  会  場  グランシップ会議室1001-1
  内  容  ・妊娠初期から産後の女性の身体と必要なケアについて
        ・妊娠初期から産後の家事・育児について
        ・男性が育休を取得するために職場で準備しておくこと
        ・ネットワーク作りのためのグループトーク
  参 加 者  県内の新米パパ、妊娠中及び子どもを持つ予定の夫婦等
  講  師  安藤哲也氏(NPO法人ファザーリングジャパン)、宋 美玄氏(産婦人科専門医 医学博士)
  応募期間  平成29年10月20日(金)~12月15日(金)
  募集人数  100人程度

2017年10月3日 働く女性応援セミナー子育てサミットが開催されます!

10月22日(日)に一般社団法人静岡青年会議所主催で「働く女性応援セミナー子育てサミット」が開催されます。
MIRAIEリアンと鈴木学園中央調理製菓専門学校内では、各種セミナーが行われます。
屋外では、様々なジャンルからなる全34ブースの子育て応援ブースが立ち並びます。
是非、お越しください!

2017年9月19日 「夜の動物園」が開催されます!

毎年大好評の『夜の動物園』を今年も開催します!いつもとは違う動物園の夜の姿を楽しめるのは、この時だけ!
園内では、動物たちの夜の姿だけでなく、光のオブジェや夜景を一望できる山頂広場での演奏会など、お楽しみたくさん。

・開催日時
9月23日(土・祝)、9月30日(土)
17:30~20:30(最終入園19:30)

【昼・夜の部 完全入替制】
昼の部は、16:30に一度閉園しますので、
夜の部まで園内にとどまることはできません。

2017年9月14日 就学時健康診断について

就学時健康診断とは、小学校へ入学する直前に行われる健康診断です。
来年4月に小学校へ入学する児童(平成23年4月2日~24年4月1日に生まれた子ども)の保護者に「就学時健康診断通知書」を郵送します。
病気などで指定日に受診できない場合は、他の実施日に近くの学校で受けてください。この場合は、指定の小学校と受診する小学校へご連絡ください。
私立小学校などに入学予定の児童も、通知書に指定された小学校で健診を受けてください。

日程など、詳しくは以下のURLをご覧ください。


2017年9月8日 「ふぁみさぽ祭り」を開催します!

「静岡市ファミリー・サポート・センター」(通称:ファミサポ)をご存じですか?
 ファミサポでは、子育ての「援助を受けたい人(おねがい会員)」と「援助を行いたい人(まかせて会員)」が会員となり、送迎や預かりなど、会員相互で育児についての助け合いを行っています。

ファミサポをより多くの皆さんに知っていただくこと等を目的に、年に一度のイベント「ふぁみさぽ祭り」が、9月10日(日)グランシップにて開催されます!

 会場内ではこちらを実施いたします。
◆親子で楽しめる遊びのコーナー
(「しんぶんプール」「ボウリング」など盛りだくさん!)
◆ファミサポの活動紹介
◆未登録者に向けた当センター会員の出張登録会

人と人との助け合いによる、あたたかい笑顔あふれる子育てを始めませんか。ぜひ会場に遊びにいらしてくださいね♪
 
【開催日時】
  平成29年9月10日(日) 13:00~15:30
 【会場】
  グランシップ 6階 交流ホール(駿河区池田79-4)
 【参加費】
  無料

2017年9月8日 「赤ちゃん広場」のご案内

 お母さんどうしで育児の楽しみや悩みについて共有しませんか?
育児で困っていることなど、相談もお受けします。お気軽にご参加ください。

 ・会場    静岡市清水保健福祉センター(ホール)
 ・内容    フリートーク、親子ふれあい遊び、育児相談、育児アドバイス 等
 ・対象    満1才児未満児とその家族
 ・持ち物   バスタオル、オムツ、水分補給
 ・申し込み  当日会場にお越しください。
 ・受付時間  9:30~10:00
 ・実施時間  10:00~11:00
 ・日程    清水保健福祉センター(TEL.054-348-7711)または、
        支援センター メリーゴーランド(TEL.054-369-6922)までお問い合わせください。
 
※初めて参加される方への注意事項
 ・土足は禁止です。靴は靴箱に入れましょう
 ・受付がありますので、時間に余裕をもってお越しください
 ・会場内は月例ごとのグループに分かれています。同じグループの方々と時間まで交流してください
 ・相談、聞きたいことがある方は、会場のスタッフへ気軽に声をおかけください。
 ・バスタオル、替えオムツ、水分補給のご用意は各自でお願いします。
 (お菓子類は、ご遠慮ください)
 ・授乳コーナー、おむつ交換はホールの右奥にありますので、ご利用ください。
 ・終了時刻は午前11時です。
  会場の都合により、11時15分ごろにはお帰りくださるようご協力ください。
 ・体調が良くないとき、又はうつる可能性のある病気の時にはお休みしましょう

2017年8月29日 清水区由比でぶどう狩りイベントが開催されます!

「石切山農園」のぶどう狩りを中心に、由比入山地区の農産物の販売が行われる「第26回由比入山ぶどう狩りイベント」が今年も9月に開催されます。

日 時
    平成29年9月9日(土)、10日(日)、17日(日)9:00~15:00 (雨天決行)
場 所
    清水区由比入山地区(JR由比駅より車で15分程)
アクセス
    【電車の場合】JR由比駅より無料シャトルバス運行(9月9日・10日のみ、9:00始発)

    【車の場合】県道396号線の入山入口交差点を北上、ピンク色の看板を目印に道なりに進みます。
    会場近くには係員がおり無料駐車場をご案内します。

料 金  入園料は無料

2017年8月24日 【平成30年4月入園】認定こども園、保育園等の入園受付について

平成30年4月入園受付について、「広報しずおか9月号」に掲載されましたので、ご覧ください。
※平成29年度入園は随時受け付けています。

◇募集要項の配布: 教育認定【1号】各園にて9/15(金)より配布開始
          
          保育認定【2号・3号】各園または各区子育て支援課にて9/15(金)より配布開始

          私立幼稚園   各園にて9/15(金)より配布開始

◇申込受付:  教育認定【1号】各園にて10/2(月)より(市立こども園は10/6(金)より)
                         
        保育認定【2号・3号】第一希望の園または各区子育て支援課にて10/2(月)~10/31(火)

        私立幼稚園   各園にて10/2(月)より開始

        ※詳しくは、下記をご覧ください。
      (施設一覧表には、各施設の開園時間や延長保育・一時保育の有無も掲載されています。)
 
    

2017年8月14日 子育てサポーター養成講座を開催します!

子育てサポーター養成講座開催!!静岡市とNPO法人バディプロジェクトによる共催事業で、子育て支援に従事する人材育成を目的とした講座です。

1 日時    平成29年9月26日(火)~平成30年2月8日(木)
        10:00~11:50 全10回

2 会場    静岡市女性会館(アイセル21)4階研修室(葵区東草深町3ー18)

3 募集人数  30名

4 受講料   4,000円(託児利用者は保育料別途)
 
5 申込方法等 NPO法人バディプロジェクトホームページ応募専用フォーム(下記URL)からご応募ください。
        http://mamabuddy.com/index.html

6 担当    静岡市子ども未来局子ども未来課
        子育て支援推進係
        電話:054-354-2604

2017年8月3日 「夏の動物園まつり」が開催しています

夏イベント「夏の動物園まつり」を開催します!
期間中は、イベントが盛りだくさん!
ぜひ、この機会に日本平動物園へお越しください♪

2017年8月1日 【7月17日(月祝)~8月31日(木)】うしづま水辺の楽校が開校しています。

今年は7月17日(海の日)から「うしづま水辺の楽校」を開校します。(※毎週月曜は休校日。また、天候等により急きょ変更となる場合があります。)

楽校は、毎年夏休みのシーズンに開校し、約2万人が訪れる人気スポットです。
水遊びや魚のつかみ取りなど、子どもたちが自然を体験できる施設になっており、幼児用プールもありますので、小さなお子さまでも遊べます!

2017年7月24日 -オクシズおんぱく-を開催します!

自然あふれる静岡市の中山間地域「オクシズ」エリアを舞台に、
8月1日から31日までの31日間の間、
オクシズの夏を満喫できる14の体験プログラムを開催します。

親子で楽しめるプログラムも充実していますので、夏休みの良い思い出作りになることでしょう。
子どもにとって「体験」は宝物。美しい自然の中で、この夏、新たな出会いを楽しんでください!

 プログラム・お申し込みなどの詳細は、下記リンクまで

2017年7月20日 【駿府匠宿】夏休みものづくりイベント(7/15(土)~8/27(日))

 駿府匠宿において、7/15(土)~8/27(日)までの間、「夏休みものづくりイベント」が行われます。
期間内はいろんなイベントが目白押しです。
 夏休みの楽しい思い出作りも、学校の宿題も同時に行える、「夏休みものづくりイベント」にご参加ください

2017年7月10日 【7月19日(水)申込締切】プランクトン観察会

三保の海でプランクトンを採集し、顕微鏡を使ってプランクトンを観察します。
カニの幼生やアメーバなどの不思議な生き物が見られるかも?!
ぜひご参加ください!


【とき】
平成29年8月3日(木) 8:00~16:00

【ところ】
静清浄化センター、東海大学海洋学部

【内容】
・海岸でプランクトン採集&観察会
・静清浄化センターの施設見学

【集合】
静岡市役所静岡庁舎 または 清水庁舎
☆集合から解散までは貸切バスで移動します

【対象者】
小学4年生~中学生とその保護者 40名 
※応募者多数の場合抽選
※対象者の兄弟で小学3年生以下が参加する場合は保護者同伴

【募集期間】
平成29年7月19日(水)まで

【参加費】
無料

【申込方法】
静岡市役所コールセンター 電話:054-200-4894
(午前8時~午後8時)

【お問い合わせ】
静岡市環境創造課 自然ふれあい係 電話:054-221-1319

2017年6月15日 ママの心のコーチング講座を開催します。

ママの心のコーチング講座開催!
コーチングの技法を用いて子育ての不安や悩みを解消する、毎年キャンセル待ちの人気講座です。

日時・会場:静岡会場  城東保健福祉エリア3階 第1・2研修室
      平成29年6月24日(土)、7月1日(土) 午前10:00から正午まで
      
      清水会場  清水テルサ7階 中会議室C
      平成29年6月27日(土)、7月4日(土) 午前10:00から正午まで

2017年6月6日 静岡広報誌「静岡気分」6月号掲載の「保育就職会inグランシップ」の内容訂正について

幼保支援課です。
先日、静岡広報誌「静岡気分」の6月号の15ページ目に掲載をさせていただきました「保育就職相談会inグランシップ」につきまして、一部内容に誤りがございました。
 以下のとおり内容を訂正させていただきますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
 今回ご迷惑をおかけ致しまして大変申し訳ありません。

‐修正内容‐
【日  時】(訂正前)7/1(土)10:30~16:00
      (訂正後)7/1(土)13:00~16:00

【申込期日】(訂正前)6/22(木)~→(訂正後)6/22(木)まで

2017年5月22日 ノーバディーズ・パーフェクトプログラムを開催します。

日時:6月8日(木)、6月15日(木)、22日(木)、28日(水)、7月6日(木)、13日(木)
  (全6回)9:45~11:45

会場:葵生涯学習センター(アイセル21)
  

対象:0歳~6歳までの未就学児をもち、本講座の参加経験のない親で、6回の参加が可能な方(10名程度)


参加費:無料(託児は有料)


申込期限:平成29年5月26日(金)




2017年2月13日 ~「静岡発 見えない!子どもの貧困のリアル」講演会の開催について~

1 概要
 「静岡発 見えない!子どもの貧困のリアル」
  静岡市スクールソーシャルワーカーの川口さんに聞く、静岡の今どきの子どもたち。

2 日時
  平成29年3月4日(土)13:30~16:00

3 会場
  アイセル21 31集会室(静岡市葵区東草深町)

4 対象
  子育て支援に関わる方やこのテーマに興味のある方

5 参加費
  無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年1月16日 「ちゃむしずおか」アプリ版にてマイページ機能を追加しました

「ちゃむしずおか」アプリ版にてマイページ機能を追加しました!
マイページ機能では、
・お子さんやご自身についての日記をつける
・参加したいイベントのプッシュ通知を受け取る

などができます。
ぜひお子さんやご自身の子育ての記録にお使いください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年12月12日 「店舗用ショッピングカートでの子どもの事故」について

店舗用ショッピングカートでの子どもの事故は転落時の頭部損傷のリスクが高く、危険です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年12月9日 「ノーバディーズ・パーフェクト講座」(要申込)

開催日  平成29年1月11日、18日、25日、2月1日、8日、15日 (全6日間)

時 間  午前9時45分から11時45分まで

対 象  0歳から6歳までの未就学児を持つ親で、全6回の参加が可能な人
     ノーバディーズ・パーフェクト講座への参加が初めての人(定員12人)

参加費  無料(託児をご利用の方は、託児料がかかります)

申込等  申込方法など詳細は下記のサイトをごらんください。

会 場  辻生涯学習交流館

所在地  静岡市清水区宮代町5番75号

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年11月28日 「子育てしやすいまち静岡市」のPR動画をつくりました

静岡市の子育て環境の充実度を主に首都圏に向けて発信し、移住・帰住を促進するため、「子育てしやすいまち静岡市」のプロモーション動画「徳川家康 理想の子育て 静岡市にあり」を制作しました。
ぜひ、ご覧ください。

2016年9月28日 静岡市ちゃむから

子育て情報サイト「静岡市ちゃむ」をオープンしました。
静岡市ちゃむでは、静岡市の子育てに関する行政サービスを分かりやすく紹介しています。
知っておくと便利な行政サービスや、子育ての情報集めに、「静岡市ちゃむ」をぜひご活用くださいね。
スマートフォンからも同じURLでご覧になれます。
まずはどんな行政サービスが使えるのかを「子育てガイド」で見てみよう!

子育て応援情報

「ちゃむしずおか」をシェアしよう
  • つぶやく