自立支援教育訓練給付金

[概要]

ひとり親家庭のお母さんまたはお父さんが、就職やキャリアアップのために指定された教育訓練講座を受講し、修了した場合、受講にかかった費用の一部が支給されます。なお、受講が修了していないと給付金は支給されません。

<対象講座>
雇用保険制度の教育訓練給付金の対象講座

※講座を検索したい場合は下記URLより検索ください。 教育訓練給付金制度 厚生労働大臣指定教育訓練講座 検索システム(厚生労働サイト)

[支給内容]

受講費用の60パーセント(上限20万円)
※1万2000円を超えない場合は支給されません。
※専門実践教育給付金は、最大160万円(修学年数×40万円)が上限です。
※雇用保険による教育訓練給付の受給資格のある方は、上記の支給額から雇用保険の教育訓練給付の受給額を差し引いた額を支給します。

[対象者]

静岡市にお住まいのひとり親家庭の母または父で、以下の要件の全てを満たす方

・児童扶養手当受給者または児童扶養手当を受給できる所得水準であること
・当該教育訓練が適職に就くために必要であると認められること
・過去にこの訓練給付金を受給していないこと

[申請できる人]

対象となる方ご本人

[申請期日]

随時
・受講開始14日前までに事前相談、必要書類の提出が必須であり、数回程度来課いただく必要があります。
・事前相談及び説明には1時間程度要する事より、予約が必要となります。
 予約なく来課された場合は、ご対応できかねる場合がございますのでご注意ください。

詳しくはお住まいの子育て支援課こども家庭センターへお問い合わせください。
葵福祉事務所 子育て支援課 こども家庭センター(葵区役所2階)
電話:054‐221‐1096
駿河福祉事務所 子育て支援課 こども家庭センター(駿河区役所2階)
電話:054‐287‐8675
清水福祉事務所 子育て支援課 こども家庭センター(清水区役所1階)
電話:054‐354‐2429

<電子申請>
電子申請にて事前相談の予約が出来ます。
※事前相談の予約であり、こちらの電子申請では自立支援教育訓練給付金の申請はできませんのでご注意ください。

下記URLよりお申し込みください。
葵区にお住いの方(外部サイト) 駿河区にお住いの方(外部サイト) 清水区にお住いの方(外部サイト)