いこいの家親子教室

[概要]

いこいの家は発達が気になる就学前の乳幼児が通う通園施設です。親子教室は集団に入る前の子どもたちと、その保護者を対象に、子どもたちの発達支援と子育て支援を目的として行っています。親子での様々な遊びを通し、より良い親子関係をつくり、友達との交流で社会性を育てることをお手伝いします。

原則、第2・第3・第4週の火~金曜日に開催しています。

<親子教室のねらい>
・幼児期に経験していきたい様々なあそびにより、お子さんの発達を支援していきます。
・小集団でのあそびや保育活動を通して、お友達とのかかわりを経験します。
・「やってみよう」の意欲と「できた」「褒められた」の自信を育てます。
・「親子で参加する」ことで、一緒にあそぶ楽しさを知ってもらい、発達の基礎となる共感関係を築きます。
・親子で一緒にあそびながら、より良い声掛けの仕方や関わり方を保護者の方に知っていただく機会をつくります。

[対象者]

発達が気になる満2歳から就園前のお子さん
※児童発達支援事業所等、他の福祉サービスとの併用はご遠慮願います。

[申し込みできる人]

対象者のお子さんの保護者
いこいの家に直接お電話でお申し込みください。

[利用料(費用)]

無料(給食を食べる場合は1食350円)

[申し込み期限]

随時
詳しくは、いこいの家(葵区城東町24-1)054-249-3190へお問い合わせください。

[手続きなど詳しくは]

「静岡市心身障害児福祉センター いこいの家(外部サイト)」をご覧ください。

静岡市心身障害児福祉センター いこいの家(外部サイト)